Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/110-51d3827e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夜間の計画停電レポート(簡単なFAQ)

自宅はグループ3なのですが、昨夜、はじめて計画停電になりました(しかも日没後)。
その経験を踏まえ、簡単なFAQを作成しました。参考にしていただければと思います。
個人的には、ちょっとした備えさえあれば、のんびりとやり過ごせる印象でした。



■いつ停電になって、どの程度続くの?
 
◎16日における計画停電の予定は18:20-22:00だったのに対し、自宅地域の実際の停電はだいたい18:50-20:50(約2時間)でした。
※今日も見送りかなと思っていたら、いきなりくるので注意が必要です。



■停電時は、何が使えて、何が使えないの?

◎もちろん、いっさいの電気器具は使用できません。

◎ガスは、都市ガスもLP(プロパン)ガスも使用できるハズです。
※うちでも、事前確認していたとおり、LPガスは使えました。もしかすると、ガスボンベの安全装置メーターが電池駆動でない場合があるかもしれません。気になる方は、管理会社に確認してください。教えてくれます。

◎ガスや石油器具でも、ファンヒーターのように電気が必要なものは使用できません。
※うちの場合、ガスコンロ、瞬間湯沸かし器は使用できて、風呂の給湯器が使用できませんでした。

◎エレベーターは動きません。
※停電開始はいきなりですので、停電開始の予定時刻が過ぎて停電にならなかった場合でも、停電予定時間中は使用しない方がよいです。

◎携帯電話は利用できました。
※固定電話も、アナログ回線で電源不要の電話機なら使えるはずですが、ひかり電話などは利用できません。

◎マンションなど、貯水槽を使っている建物では、水道も止まるようです。
※事前に汲み置きしておくと安心でしょう。



■用意しておくとよいものは?

◎電池式の懐中電灯
※単4電池3本を使うLED懐中電灯でも意外と快適に利用できました。本体+アルカリ単4電池4本で210円でした(100円ショップ)。

◎電池式のラジオ
※情報が入手できるとやはり安心です。



■1人で寂しい場合は?

◎地方自治体が待機場所を用意している場合があります(非常灯もあるようです)。お住まいの自治体のHPを確認してみましょう。

◎一部のコンビニは営業していました。
※非常灯しかないので、遠くからは休業中のように見える場合があります。
※コンビニによっては、バイトがえらく気合が入っていて、大声で「いらっしゃいませ」と言われるので、とても和めます(^_^)
※販売は現金のみでした。集配トラックの到着直後でないと、欲しい物の在庫がない場合もあります。

◎地元でのコンビニの営業状況は、こんな感じでした。
※営業するかどうかは、個々の店の判断も大きいようでした。
・セブンイレブン→訪問した1店は営業中
・ファミリーマート→訪問した2店中1店のみ営業中
・ミニストップ→訪問した1店は休業中

◎その他の店はすべて休業中でした。



■出歩く場合は?

◎3/16は月齢11日で、月明かりのために視界はかなりありました。
※ここ1週間程度は、晴天なら月明かりに頼れそうです。

◎ただし、自分の視界は問題なくても、自動車や自転車の運転者にとっては、暗闇の中の歩行者は非常に見えにくいため、懐中電灯を持参して、明かりによって自分の存在を知らせた方が、交通事故を防げてよいと思います。

◎交通量の多い道路では、警官が交通整理をしており安全ですが、やはり、通常時に比べて人がまったく歩いていない場所も多いので、注意が必要です。



■ほかに、役に立ちそうなページは?

計画停電にどう備えるか――記者の停電体験記~賃貸マンション編
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/20110317_433279.html

[島日記]停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20110313/1300048178


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/110-51d3827e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yo

Author:Yo
テクニカルライターです

関連商品











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。