Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/118-f5b0049e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

BluetoothヘッドセットMW600、iOS 5で曲名表示可能に

ソニエリのBluetoothヘッドセット「MW600」は、曲名などを表示できる有機ELディスプレイを備えています。iOS 5で対応したため、iPhoneやiPod touch/iPadとの組み合わせで、ようやく曲名表示が可能になりました。
mw600-avrcp13.jpg

曲名表示はAVRCP(Audio/Video Remote Control Profile) 1.3の機能で、カーオーディオなどでは、曲名、アルバム名、歌手名などを表示できるようになります。MW600では曲名表示のみですが、日本向け正規版なら、日本語の曲名も正しく表示します(安価に出回っている海外版のMW600は日本語表示できないので注意)。また、これもAVRCP 1.3の機能ですが、本体とヘッドセットのボリュームが連動するようにもなりました。

ドコモやauのガラケーには曲名送信できる機種が多いようですが、パソコンやスマホには、なかなか曲名表示できるものがありません。とりあえず私が曲名表示を確認できたものは、以下の通りです。

◯iOS 5(iPhone 4)
◯MacOS X Lion 10.7.2+iTunes 10.5※
◯Windows 7+Broadcom(旧WIDCOMM)のBluetoothスタック+Windows Media Player 12

※iTunes 10.5は対応しているのですが、Unicodeの処理にバグがあるのか、日本語表示がおかしくなります。正式版で直ったかなと思ったのですが、ダメでした(もしかしたら、β版のファイルが残って悪さをしているのかもしれません)。将来のアップデートに期待しましょう。

肝心のAndroid系はほとんどダメです。夏ごろに試したときは、同じソニエリのXperiaシリーズでもダメでした。Honeycomb(Android 3.x)もダメでした。シャープの一部機種は独自拡張により表示できるようです

まあ、iOS 5で対応したので、そのうちAndroidも標準でサポートするようになってくれるといいですね!


※曲目表示が目的なら、購入の前に日本向け正規版かどうか確認しましょう

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/118-f5b0049e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yo

Author:Yo
テクニカルライターです

関連商品











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。