Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/21-4423bc5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

iPadのSIMロック騒動

 今週は、日本のiPadにだけSIMロックがかかったことが、かなりの波紋を呼んでいました。とくにソフトバンクへの風当たりが非常に強まっています。

 私は、J-Phone時代からのユーザーで、暗黒のVodafone時代を経験しています。このため、1兆7000億円も支払って(おかげで設備投資にお金を回せなくりましたが)、悪魔のVodafoneから利用者を救い出してくれた孫社長には、とても感謝しています。昨今のiPhoneブームによるソフトバンクの活況は、Vodafoneの暗黒時代には予想もつかないことで、写メで人気を集め、とても活気があった頃のJ-Phone時代を思い出します。

 たしかに方針はコロコロ変わりますし、販売方法もエゲツナイところもあります。私も嫌だなと思うところはたくさんあります。ただ、3番手の携帯電話会社が生き残るには、キレイごとだけではいかないこともあります。個人的には、このようなキタナイやり口に対しては、積極的に支持はしませんが、許容できる範囲だと思っています。

 さて、今回のSIMロック騒動。私がいちばん疑問に思っているのは、果たして、ソフトバンクがお願いしただけで、アップルが日本だけ特別にSIMロックをかけてくれるものなのかという点です。孫社長にそんな力があるのでしょうか。

 実は、アップルも、ドコモも、両方とも比較的高飛車な会社です。

 たとえば、こんなことがあります。
 過去にドコモから発売されていた端末を調べていて不思議に思ったのは、NokiaもBlackberryもHTCも、ドコモモデルは、元になった海外モデルとは、サイズや重さが微妙に違っていたことです。おそらくドコモが、自社の基準に合わせて作り直しを命じていたのに違いありません。

 また、iPhone対抗として採用したソニエリのXperiaも、結局、ドコモのロゴが入っています。もしiPhoneもドコモから出すなら、ロゴぐらい入れさせろと言っていたに違いありません。

 こんな会社、天下のアップル様と仲良くできるでしょうか?

 というわけで、私は、iPadに、ソフトバンクがSIMロックをかけさせたのではなく、アップル自身がドコモを嫌ってかけたのではないかと思っています。

 そもそも販売店さえ絞り込んで、自社のブランドを高めようとしているアップル。携帯電話会社の料金にも口を挟みそうなアップルです。
 それをアップルの要求は飲まないまま、micro SIMだけ提供してiPadを自社の利益に結び付けようと、ドコモはしたのではないでしょうか。
 そして、アップルは、そんなおいしい目にはあわせないぞと嫌がらせをした。私は、今回の騒動については、そう考えています。

 だいたい、ドコモだって、XperiaにはSIMロックをかけているわけで、他社の製品がSIMロックフリーになると信じているのは、少し滑稽な感じもします。

 いずれにせよ、今回の騒動のおかげで、SIMロックというものに注目が集まりました。今後、日本でもSIMロックフリーの端末が使いやすくなるといいなと思っています。

 ドコモも、SIMロックフリーの端末出してくださいね!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/21-4423bc5d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yo

Author:Yo
テクニカルライターです

関連商品











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。