Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/24-d9be81f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

厳密にはiPadはSIMロックがかかっていない?

日本版iPadのSIMロックについて、
Wall Street Journalの記者が問いただしています。

Apple Clarifies Japanese IPad SIM-Lock Question

普通のSIMロックとは違い、海外のキャリアは自由に使えるけど、
国内ではソフトバンクのみが使えるということがわかりました。
要は、周波数帯・方式が対応しているキャリアのうち、
日本のドコモだけは使えないということのようです。

さて、似たような制限がある機器としては、
イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)があります。

この機器、SIMロックフリーと言われており、
1700MHz帯のみならず、2100MHz帯にも対応しています。
ですので、海外では現地キャリアで利用できます。
が、国内では、ドコモやソフトバンクのSIMでは利用できません。
世間では、この制限のことをネットワークロックと呼んでいます。

iPadも同様な制限なのかもしれませんね。

というのは、調べた範囲では、SIMロックに、
「特定のキャリアだけ利用できなくする」機能は
ありませんでした。ですから、厳密な意味では、
iPadにはSIMロックはかかっていない可能性があります。

そうなら、ネットワークロックさえ外せれば、
ドコモでも利用可能になります。
ネットワークロックは、珍しい仕組みですから、
さほど複雑な方法は使われていなそうです。
しかも、世界共通ファームウェアにもかかわらず、
日本だけの制限なので、後から追加設定できる
ようになっていると思われます。

こう考えると、APNなどを自動設定する
プロファイルあたりではないかと睨んでいます。
たとえば、ドコモのSIMの場合に、でたらめなAPNを
設定するようにすれば、ドコモでは通信できなくなります。

もし、この仮説が正しければ、
プロファイルを上書きして、正しいAPNを設定するだけで、
ドコモで利用できるようになる可能性があります。

あいにく私はiPadを購入する予定はありませんが、
国内販売されたら、どなたか試してみてはいかがでしょうか?
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/24-d9be81f1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yo

Author:Yo
テクニカルライターです

関連商品











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。