Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/91-4e0d70b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

AndroidのSkypeはなかなかイイ!

先日リリースされたAndroid版のSkype。世界各国のうち、日本と中国だけダウンロードできないのは何故?と思っていたら、日経のスクープによると、なんとSkypeがauと提携するとのこと。
Android版のSkype
▲日本語対応なのに、現在、日本ではダウンロードできない

このこと自体は歓迎すべきことなのですが、気がかりなのは、結局、日本でダウンロードできるようになるかどうか。"Android au"モデルにプリインストールのみで、日本の他の携帯電話会社では利用できないのか、あるいは、提携発表後はダウンロード可能になって、他社のAndroid端末でも利用できるようになるのか。auの発表会は週明け18日(月)です。

もっとも、現状でも、裏技により日本でインストールすることも可能です。いろいろな方法があるようですが、SIMロックフリーの機種をお持ちの方は、他国のSIMを装着するのが簡単です。通信自体はWiFiで行えばよいので、使用できなくなったプリペイドSIMでも構いません。数年前にもらった期限切れのフィリピンのプリペイドSIMで問題なくダウンロード・インストールが可能でした。
skype2.png skype3.png
▲"Skype"で検索しても日本では表示されないが(左)、海外のSIMにすると表示される(右)

国内のSIMに戻した後も、アプリは利用できます。ただし、国内SIM装着時は、Android Marketのダウンロード履歴には表示されなくなりますので、アップデートはできません。

Android版のいいところはマナーモード時にバイブレーション機能が応答するまで続くところです。iPhone版もiOS4ならバックグラウンド待機ができますが、OSの仕様なのか、バックグラウンド待機時は1度しか振動しません(アプリ起動時なら、応答するまで振動が続きます)。iPhoneでは着信があっても、なかなか気づきにくいです。また、私のNexus Oneでは、WiFiの詳細設定で「スリープにしない」設定にしたところ、画面スリープ時もちゃんと着信してくれました。

skype4.png skype5.png
▲スリープ時も着信できる(左がAndroid版、右はiPhone版)。iPhoneの通知画面はOS標準のもので、少し味気ない

発信だけでなく、受信もちゃんと動作するなら、これまで以上に便利にSkypeを利用できそうですね!
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://andoroseikatsu.blog115.fc2.com/tb.php/91-4e0d70b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yo

Author:Yo
テクニカルライターです

関連商品











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。